気になるニュース

気になるニュースや物事を発信していきます

【ZIP10月5日】台風が接近!どう対策してる?

ZIP 台風 対策

台風



今年はとにかく台風が多い!

先日台風24号が過ぎ去ったと思ったばかりなのに、また台風25号が接近!

みなさんはどんな対策をしているのか街で調査してみました。

 

スポンサードリンク
 

ベランダの物干し竿を取り込む

マンションやアパートでは、ベランダに物干し竿がありますよね。

それを部屋の中に取り込んでおきます。

 一軒家にお住いで、庭に物干し竿があるご家庭では、物干し竿を下ろして紐で束ね、柱になる部分は物干し台から外して倒しておくと安全です。

 

ベランダにある物が飛ばないようにする

ベランダに置いてあるもので部屋の中に取り込める物はとりこみましょう。

無理なものは風で飛ばないようにビニールを貼ってガムテープで押さえたり、配置を工夫するなどしておくといいでしょう。

 

ベビーカーなど玄関の外に置いてあるものをしまう

ご家庭によってはベビーカーを玄関の外に置いてあるところがありますよね。

強風でそれが倒れて玄関のドアが開かなくなった!ということがないように、必ず玄関内にしまいましょう。

他には鉢植えや、ほうきなどの掃除道具もチェックしてくださいね。

 

スポンサードリンク
 

自転車などのシートは外す

自転車を外に置いてある場合、雨が降ると思うと雨避けのシートをかけたくなりますが、台風のときは強風でそのシートが飛ばされる可能性が高いので、逆に外したほうがいいです。

また自転車が倒れないように、柱や柵などに紐で縛り付けて固定したり、スペースがあればあらかじめ倒しておくのもgood!

 

家庭菜園の支柱を固定する

庭で野菜などを育てている場合、キュウリや枝豆の支柱が強風にあおられて飛んだり、窓ガラスに当たったりする可能性がありますよね。

支柱も柵や柱などに紐で縛って固定しておくと安心です。

 

屋外に置いているゴミ箱が飛ばないようにする

どうしてもスペースの関係でゴミ箱を外に置いているところも多いでしょう。

ゴミ箱が風で飛ばされないように、ゴミ箱の中に土の塊や、少し大きめの石などを入れておくとそう簡単に飛ばされませんね。

 

スポンサードリンク
 

木の枝を事前に切っておく

庭に立派な木が植えてあるご家庭では、強風で木が折れてよそのお宅へ飛んで行くのが心配ですよね。

危ないなと思ったら、事前にスパッと枝を切っておくのが安心です。

 

さいごに

台風25号もかなりの強さを保って日本に近づいています。

みなさん、できる限りの対策をして臨んでくださいね。

スポンサードリンク